ラブライブ!から受け取ったもの、学んだ事

こんばんは、けーいちです。ラブライブ!シリーズ11周年本当におめでとうございます✨

そして、こんな素敵な企画に参加する事が出来てとても嬉しいです。

この記事を書くにあたって、自分の好きを再認識する事が出来ました!!

早速本編を書いていきます。

勇気

一つ目のテーマは勇気です。僕がラブライブ!というコンテンツで一番最初に受け取ったモノかも知れません。色々な場面で勇気をくれたラブライブ!ですが一番好きなのはやはり小泉花陽ちゃんが見せてくれた勇気です。

ずっと大好きで憧れていた存在があって、挑戦したい気持ちはあっても勇気が出なかった。そんな彼女が、僕たちも出会ったのが出来たばかりのスクールアイドル『μ's』。学校を救いたくて、自分たちに出来る事を考えて、スクールアイドルに感じた輝きを信じて、『やりたい』という気持ちでステージに立つ3人。友達と一緒に夢を叶えるために努力する事。花陽ちゃんがスクールアイドルに対して特に強い気持ちを抱いていたのはそこなんじゃないかと思います。けれど最初の一歩がなかなか踏み出せない。現実でも初めての事はとても緊張するし勇気が出ないことが多いと思います。中には踏み出したい気持ちがあっても踏み出せずに終わってしまうときもあるかも知れません。そんな一人の少女が講堂で見たμ'sのステージ。特別ダンスや歌が上手いという訳ではないけれど、きっと彼女が見てきたどのアイドル達よりも近くに感じられる存在だったように思えます。その『やりたい』気持ちと勇気が花陽ちゃんの中の勇気を目覚めさせたのかも知れません。

f:id:kh-blog:20190116112927j:plain

f:id:kh-blog:20190116112957j:plain

誰かの勇気を間近で感じて、自分も勇気をもらえる。ラブライブ!ってそんな存在だと思います。そして、花陽ちゃんもそうですが一緒に夢を追いかけてくれる仲間がいるからこそ思い切って勇気を出せる。

f:id:kh-blog:20190116113124j:plain

f:id:kh-blog:20190116113228j:plain

背中を押し、手を取ってくれる仲間がいるからこそ勇気を出して夢を追いかけられる。その勇気に僕自身も感化されてしまう。この勇気の連鎖がどんどん重なって大きな輪になっていく。ラブライブ!で一番好きな要素かも知れません。

『出会いがわたしを変えたみたい』これから先も、勇気が切り開くラブライブ!の未来を見届けていきたいです。

f:id:kh-blog:20190116125832p:plain 

 

自分らしさ

 続いてのテーマは『自分らしさ』、個性というワードにしようか迷ったんですが僕がラブライブ!サンシャイン!!で津島善子ちゃんから一番学んだ要素として『自分らしさ』がしっくりと来たのでこちらにしました。スクールアイドル活動の中で『なりたい自分』が重点に置かれる事は多いと思います。そして津島善子という少女は、人一倍『なりたい自分』を探し続けて来た子に感じました。普通とは違う、『特別』を求める姿に惹かれたりもします。新学期とか、新しい季節にこれまでとは違う理想の自分を求める姿にどことなく共感出来る部分があります。でもなかなか上手くいかず、一度は『堕天使』というアイデンティティを閉ざそうとさえしていました。

f:id:kh-blog:20190711225730j:plain

f:id:kh-blog:20190711225803j:plain
そんな時にAqoursのメンバーが『堕天使』を否定せず肯定してくれました。自分で自信がないとき、何かを諦めてしまいそうな時に応援してくれる言葉や肯定してくれる言葉はとても暖かく感じますし希望を持つことが出来ます。

f:id:kh-blog:20190711225837j:plain

f:id:kh-blog:20190711225851j:plain
これは個人的な考えかも知れませんが、変わりたい時に一番辛く感じるのは『自分で自分を否定してしまいそうな時』だと思います。けどそんな時に、力になってくれる一緒に何かを目指す仲間がいるから、『なりたい自分』を否定せずに受け入れて表現出来るのだと思います。そんな彼女の姿を見る事で、なりたい自分や好きな事を楽しむ自分を心から肯定することが出来る気がします。自分らしくあれるというのは周りから愛されている証拠でもあると思います。ラブライブ!サンシャイン!!津島善子ちゃんに出会ったことが、自分に素直になって生きやすくなった気がします。どんな選択も、どんな結果も否定せずに『自分らしく』向き合っていく善子ちゃんをこれからも見ていきたいです。

f:id:kh-blog:20190711234036j:plain

 

楽しい!

3つ目のテーマは『楽しい!』楽しい時はどんな時?って考えても楽しい時!としか答えられないですが、楽しむ為に何をするか?この疑問を宮下愛ちゃんと出会ってから常に考えるようになりました。彼女は常に楽しい事を探して、周りを巻き込んで楽しい事をやるカリスマのような人ですよね。彼女と出会って『楽しい』にこんなにも奥深さがあることを知ることが出来ました。普通に考えたらみんながやりたがらないような事や何かを成し遂げるための練習や努力、いわゆる苦しい事も視点を変えたりコツを掴んで楽しむことが出来ると教えてくれます。

f:id:kh-blog:20201029210223p:plain

f:id:kh-blog:20201029210345p:plain

『楽しむ』ってあまりにも普遍的なモノなので、個人的にはどう追求していけば良いのかわからない部分も多くありました。けど愛さんのみんなと一緒に楽しむ方法を探す姿、楽しむための準備までとことん楽しむ考え方が本当に好きです。愛さんだけでなく、ラブライブ!をいろんな方法で楽しむ人と出会ってこれたのも『楽しい!』が起こす出会いだと思います。

f:id:kh-blog:20201030015927p:plain

f:id:kh-blog:20201030011638p:plain

そして愛さんから一番学んだ事は、『楽しそうならとにかく挑戦して見る』、『未知を恐れず、知っていく事』自分の直感でビビッと来たモノに迷わず飛び込めばきっと新しい世界がある。興味があるならとりあえずやって見る、この考えのおかげで不思議と以前より笑顔が増えた気がします。『これはとって楽しい!!』自分で発信して行きたいし誰かの発信を受け取って自分がまだ知らない世界を見て行きたい。『楽しい!』を学べたおかげで、これからの未来がより未知なる道で楽しそうと毎日感じる事が出来ています。愛さんたちスクールアイドルがこれからどんな世界を進んでいくのかもとても楽しみです✨

f:id:kh-blog:20191215002941j:plain

 

・最後に

簡潔にでしたが、ラブライブ!における3つの好きな事を書いてきました。

こうして書いて見ると、種類は違えど自分がラブライブ!で好きな要素ってどこかしら近しいものがあったんだな!という事が改めてわかりました。そしてもう一つわかった事、

『好きはどんどん増えていく。好きに終わりはない』

これからもラブライブ!シリーズへの隙が増えていく事を願ってます。

最後まで読んで下さった方々、本当にありがとうございます!

 

以上、けーいちでした✨