変わる勇気(武器)は何処に?

 

どうも、けーいちです。今回の6話は初めて自宅以外でアニガサキを見てました。

寒い場所でしたが、とても心温まるお話でした。さっそく振り返っていきます。

 

 

 

 

 繋がりたい

f:id:kh-blog:20201112203934p:plain

f:id:kh-blog:20201112203954p:plain

 

人と上手くコミュニケーションが取れない‪璃奈‬。

頑張って声をかけようとする度に表情が強張る彼女にこちらまで緊張する想いでした。

 

‪璃奈‬の目指すスクールアイドルは気持ちをつなげられる存在。目指している以上、まだ出来ていないという事でもあります。

 

f:id:kh-blog:20201112212137p:plain

 

このシーン、視界に映るのはみんな同学年の子なんですよね。みんな笑顔で会話している。

『友達になりたい』一番伝えたい気持ちを伝える事が出来ない‪璃奈‬。誰しも経験がある気がしますが、勇気が必要なときほど踏み留まってしまうのはわかる気がします。

 

f:id:kh-blog:20201112213009p:plain

 

‪璃奈‬はずっと一人で誰かと繋がりたい気持ちを抱き続けて、勇気を出す度に引き返してしまっていたのかも知れません。誰でも自分一人では解決できない事はありますね。

 

どーしたの?

f:id:kh-blog:20201112215426p:plain

f:id:kh-blog:20201112215503p:plain

 

そんな時に声をかけてきたのが愛さんでした。もしかしたら初めて上級生に声をかけられたのかも知れませんね。表情には出ません内心怖がる‪璃奈‬。そんな彼女の気持ちを察してか

『怖くないよ』と笑顔を見せる愛さん。彼女はどんな気持ちの変化も見逃さないのかも知れません。

 

f:id:kh-blog:20201112222920p:plain

 

『お友達といってください』と、持っていた割引券を前に出す‪璃奈‬。

同級生と話すのも難しい彼女にとって、二年生と話すのはより難題ですよね。

 

f:id:kh-blog:20201112223238p:plain

 

一瞬驚く愛さんですが、すぐに一緒に行こうと誘います。愛さんにとっては何気無い日常のコミュニケーションでしたが、この時の‪璃奈‬にとって太陽みたいな暖かさっだったかも知れませんね。初めて人と繋がる事が出来た。

f:id:kh-blog:20201112223522p:plain


そしてスクールアイドル同好会に加入しもっと沢山の人と繋がりたいと思うようになった‪璃奈‬は、変わるための決意をします。それにしてもコミュニケーション力が対照的な二人がであって同じ同好会に加入するというのは感慨深いですね。

 

変わるために

f:id:kh-blog:20201114111755p:plain

 

侑たちと遊びに来ている‪璃奈‬。とても楽しそう日常、これも一つの繋がりの形ですね。

偶然クラスメイトと会う‪璃奈‬ですが、友達になりたいという気持ちはずっと抱き続けていてまだ言葉にできていませんでした。同好会は学園内でも既に人気のようでみんなのPVを褒めてくれる同級生。‪璃奈‬のPVもよかったと言ってもらえましたが少し俯きます。

 

f:id:kh-blog:20201114112303p:plain

f:id:kh-blog:20201114112321p:plain

 

友達になりたい、踏み出すためキッカケとしてライブをすると宣言したのでしょうか?

もしかしたら同好会への気持ちを笑顔で伝えてくれる同級生たちを見て思い立ったのかも知れませんね。

 

f:id:kh-blog:20201114112956p:plain

f:id:kh-blog:20201114113016p:plain

 

急なライブ宣言に驚く同好会ですが皆で協力すると言ってくれます。

PVはキャラを使っていたからライブはどうしても自分の力で作り上げたいという‪璃奈‬の気持ちを汲み取りながら内容を決めていくことになりました。皆から放っておけない気持ちが溢れてて個人的にすごく好きなシーンです。

 

出来ないとやらないはなし

f:id:kh-blog:20201114114531p:plain

f:id:kh-blog:20201114114547p:plain


 ライブに向けて特訓に励む‪璃奈‬。少しずつ練習の成果を見せて行きます。

MCを笑顔でやることにはまだ抵抗を感じていますがそれでもやりきるために、強い眼差しを向ける‪璃奈‬。この気持ちを受けているのがせつ菜なのがなんとも良いですね。

 

f:id:kh-blog:20201114114802p:plain

f:id:kh-blog:20201114114817p:plain

 

みんな自分ができる分野で‪璃奈‬をサポートして行きます。‪璃奈‬がここまで真剣に練習するのはライブを成功させる事と、ずっと一人で過ごしていた自分が同好会に入って皆と活動する毎日が楽しいから。表情には上手く出せなくても誰よりも純粋でsつい気持ちを抱いている‪璃奈‬。だからこそみんな全力で応援したくなるのかも知れませんね。

 

f:id:kh-blog:20201114115050p:plain

f:id:kh-blog:20201114115158p:plain

 

変われない自覚

f:id:kh-blog:20201114120520p:plain

 

同級生の前で、自分の言葉で友達になりたいと伝えようとする‪璃奈‬。しかし、ふと窓に映る自分の表情を見て愕然としてしまいます。

 

f:id:kh-blog:20201114120641p:plain

f:id:kh-blog:20201114120714p:plain

 

自分の思い描いていた笑顔が出せなかった‪璃奈‬。元気を無くしてその場を去ってしまいます。

どんなことでも、出来ないと自分で思ってしまった時ほど辛いことはないですよね。気持ちを閉ざして一人になってしまう‪璃奈‬。

 

f:id:kh-blog:20201114120939p:plain

f:id:kh-blog:20201114120953p:plain

 

変わる勇気(武器)は何処に

f:id:kh-blog:20201114122450p:plain

f:id:kh-blog:20201114122506p:plain

 

ライブ前日なのに練習に顔を見せなかった‪璃奈‬。皆心配になり自宅まで押しかけます。

こういうみんなの行動に‪、璃奈‬に対する放っておけなさを感じてしまうんですよね。

 

f:id:kh-blog:20201114122801p:plain

f:id:kh-blog:20201114122818p:plain

 

ダンボール越しに自分の気持ちを伝えてくれる‪璃奈‬。表情に気持ちを出すのが苦手で、いつも辛い気持ちをしていたこと。高校で変わろうと思っていたけど上手くいかず、そんな時愛さんにあって同好会にも入って少しずつ変わって行けたと感じていた。けど、やはり笑顔になれない。みんなには簡単なことでも‪璃奈‬は失敗することが怖くて心が苦しくなる‪璃奈‬。ずっと一人で戦い続けてきたんですね。

 

f:id:kh-blog:20201114123710p:plain

f:id:kh-blog:20201114123730p:plain

 

‪璃奈‬の気持ちをを聞いて、それでも‪璃奈‬の可能性を信じていると伝えるみんな。

‪璃奈‬には出来ることが沢山ある、その出来ることを活かせば良い。

 

ダメなところも武器に変えるのが一人前のアイドルだよ

f:id:kh-blog:20201114124238p:plain

f:id:kh-blog:20201114124253p:plain

 

かすみんがこの言葉を言うのがとっても良いですね。

みんなの言葉で自分ができることを見出す‪璃奈‬。

ダンボール越しに気持ちのやり取りをした彼女が得た一つの勇気の形。

f:id:kh-blog:20201114124558p:plain

 

笑顔のカタチ

f:id:kh-blog:20201114125558p:plain

f:id:kh-blog:20201114125617p:plain

 

ライブ当日、自分の大好きなものと繋がるための勇気を身に纏ってライブを行う‪璃奈‬。

自分ができることで笑顔のカタチを作った‪璃奈‬。ボードの裏の彼女の表情も少し変わっていることに、視聴者以外気づいていないのもなんとも言えない演出ですね。

 

f:id:kh-blog:20201114130015p:plain

f:id:kh-blog:20201114130038p:plain

f:id:kh-blog:20201114130109p:plain

f:id:kh-blog:20201114130700p:plain

クラスメイトからライブの感想を聞く‪璃奈‬。自分のパフォーマンスを褒めてもらった時の表情、とても嬉しかったでしょうね。そして笑顔のカタチを見つけて踏み出す勇気を出せるようになった‪璃奈‬。繋がる為の武器はずっと近くにあったんですね。

 

f:id:kh-blog:20201114130423p:plain

f:id:kh-blog:20201114130439p:plain

f:id:kh-blog:20201114130450p:plain

 

終わりに

3、4回リピートしましたが毎回泣いていた第6話。それだけ‪璃奈‬の気持ちが流れ込んでくるような不思議な回でした。ずっと一人だった‪璃奈‬が愛さんと出会って同好会に入り、自分の武器に気づくまでの過程がとても美しく描かれていました。これからのライブもとても楽しみになりました。

 

f:id:kh-blog:20201114131424p:plain

f:id:kh-blog:20201114131437p:plain


そして次回、第7話『ハルカカナタ』近江彼方回、というか遙ちゃんもいるんですね。

姉妹回になるのか含めて彼方にどのようなスポットが当たるのかとても楽しみです。

 

以上、けーいちでした。